サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ホタルの交尾

ホタルの交尾
2011年01月22日


 シキホール島のホタルについては詳しく調べられたものはなさそうなので、ホタルの種類を特定するため、何匹か採集して、ホタルの大家の大場先生に同定して頂いたところ、Colophotia属のホタルということがわかった。大体の種類は特定できるそうだが、完璧に同定を行うにはオスの交尾器を見る必要がある。ところがぼくが捕まえたホタルは1匹を除き、全てメスだった。1匹のオスはつぶれてしまっていて、同定に耐えないのだ。
 集まっていたホタルは恐らくオスメス同数いるのだと思うが、地面近くに降りてきたのがメスが多かったということだ。交尾している個体も、地上の枯葉の上にいたものだ。このホタルは空中もしくは木の上で交尾し、それが地面に落ちてきたのだろう。そして、交尾が済んだメスは卵を産むためにその場を立ち去るのであろう。
 オスは木の近くに来るまで発光しないようで、手で捕まえられる場所にいたのはメスが多かったというわけのようだ。

関連タグ
東洋区
フィリピン
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。