サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

PCニッコール

PCニッコール
2008年11月29日

ニッコールクラブのゼミで広島に来ている。事務局の方がPCニッコール24mmのあおりやシフトのきくレンズを持ってきておられたので、ちょっと借りてみた。会場の会議場の庭は紅葉の真っ盛り、赤くなったモミジの葉が芝生に落ちていたので、撮影してみた。
左は手前の何枚かのモミジの葉にピントが合うよう適当にあおって撮影したもの。右は逆あおりをして、一部のは以外をぼかしたものだ。いずれも絞りはF3.5で開放だ。最短撮影距離21cmなので、接写もかなりきく。昆虫や花の撮影で使っても面白そうだ。
D700  PCニッコール24mmF3.5。


12月12日(金)16時〜16時45分、東京ビッグサイトで行われるエコプロダクツ2008の環境コミュニケーションステージ。お話しは里山から熱帯林まで−−多様な昆虫の世界
12月13日(土)ぼくが会長を務めているSSPの技術研修会と忘年会、SSP会員限定。SSPは常時会員募集中です。

関連タグ
旧北区
広島県
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。