サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミツバチの顔(2001 E-10)

ミツバチの顔(2001 E-10)
2008年01月21日

 
 1月の特集は旧型のデジカメで以前に撮影した写真を載せている。さて今日はオリンパスE-10での接写の話。
 レンズ交換式でないカメラでの接写は当時はクローズアップレンズを併用しないと撮れなかった。E-10はズーム倍率も低かったのでこれくらいのアップを撮ろうとすれば、純正のマクロコンバーターだけでは不可能だった。昔、コーワシックスで使っていた口径の大きいコーワ製のクローズアップレンズ3枚組があったので、それも加えて撮影した。
 E-10用のマクロコンバーターはフロントにフイルターねじが切られていないので、カメラにステップアップリングをつけコーワクローズアップレンズを装着、それにE-10用のマクロコンバーターを取り付けた。
 その結果、少しソフトな絵になり、写真展にならべたらこれが結構評判がよかった。
 
オリンパスギャラリーで写真展「小諸日記Part4」。2月9日には11時からギャラリートークもあります。ギャラリートーク参加申し込みが必要です。先着順30名だそうです。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。