サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヒシムネカレハカマキリの威嚇(2001 Nikon D1X)

ヒシムネカレハカマキリの威嚇(2001 Nikon D1X)
2008年01月20日


 カレハカマキリの仲間は、手で触ると翅を開いてかまを振り上げて威嚇姿勢を取る。日本のカマキリも同様の威嚇姿勢をとるが、すぐに威嚇をやめて逃げ出してしまうことが多い。カレハカマキリの場合はこの威嚇姿勢をかなり長い時間続ける。
 この写真は日本カメラの作例を撮りに2001年夏にマレーシアへ行ったときに撮影したものだ。
 今年1冊目の新刊がまもなく誠文堂新光社から発売される。「昆虫たちの擬態」という写真集で、93年に平凡社から出た「昆虫の擬態」の続編のような位置づけの本だ。B5版96ページ、写真は300点近く入っている。昨年出版の「昆虫擬態の観察日記」とは写真が重ならないように写真選びを行った。本では未発表の写真を中心に構成した。昆虫の擬態の資料集として役立つと思う。特に威嚇を充実させた。
 
オリンパスギャラリーで写真展「小諸日記Part4」。2月9日には11時からギャラリートークもあります。ギャラリートーク参加申し込みが必要です。先着順30名だそうです。上記ページより電話で申し込みしてください。 

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。