サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アトリエのデジタルカメラ(フォーサーズ)

アトリエのデジタルカメラ(フォーサーズ)
2008年01月02日


 毎年、年末か年始に使っているデジタルカメラのことを書いている。昨年はデジタル一眼レフの発売がめまぐるしく、現在使用している機種は全て昨年発売の機種に入れ替わった。そしてほぼ100%1000万画素を越えるようになった。
 今のメイン機種を並べてみた。デジタル一眼レフではやはり昔から使ってきたオリンパスとニコンの機種がメインである。今年使うカメラのインプレッションを少し書いてみよう。まずはフォーサーズ。
 オリンパスはE-3が気に入っている。このカメラは12-60mmのレンズが素晴らしいことと、どこにも負けない防塵防滴、そしてほぼ完璧なダストリダクション機構に一目置いている。画質も今までの機種とは一線を画す解像感がある。今年もぼくの片腕として活躍してくれると思う。そして小型軽量のE-410は予備のボディーや散歩カメラに最適だ。トータルで魚眼から超望遠までをそろえるなら、最も小型軽量のシステムが組める。
 パナのL10はオリンパスのE-510にE−1のバリアングルファインダーを付けたような機種だ。液晶がとても美しく、このカメラを使った後に他のカメラを使うと、液晶が壊れたのかと思うほどだ。撮った時に綺麗だと感じさせるのは写真を撮る人には嬉しいのではと思うのだ。もっともぼくのようにプロの場合は、あまりにも綺麗に見えるので有頂天になって、後でもっと撮れば良かったなどと思うこともある。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。