サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年のメインレンズ(フォーサーズ)

今年のメインレンズ(フォーサーズ)
2008年01月03日


 フォーサーズは12-60と70-300にテレコンのEC-14とEC20、8mmfisheye、35mmマクロ、50mmマクロで決まり。これだけの軽量システムで24mmから600mm相当、そして魚眼、4倍相当のマクロまでこなすのはフォーサーズならではである。7-14も場合によっては活躍する場面があるだろう。
 海外取材でジャングルでの自然光撮影にこだわるならD3は必須だが、D3に105マイクロと10.5mmにケンコーのテレコン、そして風景はE-3に12-60と70-300、高倍率マクロ用に35マクロとテレコンという組み合わせが重量的には現実的だ。望遠マクロは100mmクラスのマクロレンズが出るのに期待したい。
 さて小諸での楽しみながらの撮影と言うところでは、パナのライカレンズを使ったり、マウントアダプターで様々なレンズ、例えばローライSLのレンズをフォーサーズで使いたい。フォーサーズは各種マウントアダプターが使えるが、ローライとエクザクタはまだ購入していない。
 ライカMやLマウントのレンズを使いたいが、これは一眼レフでは使用不可能なのでレンジファインダーカメラが欲しい。けれどちょっと遊びでは手が出ないほど高価だし、まだまだ実現しそうもない。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。