サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

スジグロカバマダラ(C-2000Z)

スジグロカバマダラ(C-2000Z)
2008年01月04日

 デジタル写真を撮るようになって、丸9年になった。今日から昔撮ったデジカメ写真で、小諸日記に載せていなかった写真を機種と共に紹介したいと思う。
 まずオリンパスのC-2000Zで1999年3月に撮影したスジグロカバマダラ。98年の秋にC1400XLでデジタルキャパの仕事をした。この時は数日間沖縄へ一人で行き、それで記事を作ったことは前に書いた。原稿料は取材費ですべて消えた。
 それがうまくいったので、次の年の春、つまり1999年の春に竹富島へ、たしか2泊3日という強行軍で編集の鳥井さんと一緒に撮影に行った。この時はアゴアシ付きだった。前の仕事でだいぶ信用ができたからだろう。
 さて竹富島の海岸でスジグロカバマダラが吸水に来ていたのを追いかけ回して撮影した。C-2000Zは発売直前のテスト機だったと思う。200万画素だがなかなかよいカメラだった。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。