サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

フキバッタ

フキバッタ
2007年09月07日


 明日のSSPの講演会のため今日も東京。雑誌のインタビューや来年の仕事の打ち合わせなどであっという間に時間は過ぎてしまう。壊れたPowerbookは復旧しそうにない。明日の講演は古いPowerbookで対応することにした。今月末にマレーシアへ行くので、その時はビデオ用に購入したMacbookを持って行くしかないということで、ソフトなどをインストール。ところが大問題が起きた。Macbookにはモデムがついていなかったのだ。モデムがなければ電話線とは接続できない。あわてて、macの頁を見たらUSBのモデムアダプターがあったので購入することにした。これで何とかなるだろうか。
 写真は4日の日にソバ畑にいたフキバッタ。ミカドフキバッタかヤマトフキバッタと思う。直翅目の大図鑑が出て、バッタも同定ができるようになったのだけれど、あまりに細かく分けられていて、ぱっと見てもよくわからない。今度時間のあるときに調べてみようと思う。
D80 105マイクロ

◎ビデオの海野和男の昆虫教室第49回「蝶の道」

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。