サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

羽化したミンミンゼミ

羽化したミンミンゼミ
2007年07月30日

 昨夜、講演を終え事務所に戻った。夜にちょっと食事に出たら公園でミンミンゼミが羽化していた。
 今日は日本カメラの写真の審査とNHKラジオ(夕方5時〜5時55分)の出演。明日はTBSのどうぶつ奇想天外の取材で朝から小諸に行く。次に東京に戻るのは8月21日。けれど、今回は小諸でもずっと仕事で、自由時間はなさそうだ。9月になったら。少しは自分の時間がもてるようになるだろうか。自由業も案外自由時間がないのだ。写真家は自分の時間がとれた時にどんな仕事をするかというのが重要だ。
 今年は6月から7月にかけて、写文集むしものがたり「無」「美」「昆虫擬態の観察日記」「さがそう! ちがう虫」「さがそう! かくれる虫」「さがそう! まねする虫」と矢継ぎ早に本が出た。さがしてムシハカセシリーズは好評で、重版が今日あがってきた。最近は本が売れない時代なので、とても嬉しく思う。

◎SSPでは9月8日、日本科学未来館でカメラが捉えた日本の自然を開催。ぼくのほか今森光彦、中村征夫、竹内敏信、湊和雄が出演予定。申し込みは上記サイトからFAXやメールで。
◎8月4日10時半、13時 14時半の3回、佐久市中込の中込グリーンモール2Fで昆虫教室。佐久市のECOエコ・さくフェスタのイベントです。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。