サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

モリアオガエルの卵(夢の森公園)

モリアオガエルの卵(夢の森公園)
2007年05月26日


 新潟県柏崎市に「柏崎・夢の森公園」が6月2日にオープンする。オープンに先立ち園内をインストラクターの方に案内していただいた。
 広さは東京ドーム6.5個分というからかなり広い。東の丘、水辺、丘陵、原っぱの4つのゾーンに分かれた園内は、身近な里山の自然がある。
 この地域は、もともと里山の一部で、園内にはギフチョウなども生息している自然は豊かな地域だ。ちょっと心配していたのは公園造りで、逆に自然破壊が進んだのではということだ。
 けれど杉で暗くなってしまった林を間伐し、明るい林になったことでカンアオイも元気だったりする。もともと里山は手入れしないと環境が変わってしまう。放置された休耕田を無農薬の田にしたり、浅い池を作ってトンボを呼び込む工夫などがされていた。里山の自然を復元しつつ見せる工夫がなされているようだ。
 暗い空間も残されていて、そこにはモリアオガエルの卵が産み付けられていた。
E-410 35マクロ+EC14 

◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。第45回はオトシブミ。
 

関連タグ
旧北区
新潟県
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。