サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

HOLGAで撮ったコノハムシ

HOLGAで撮ったコノハムシ
2006年12月31日

 さて今日の写真はマレーシアのコノハムシ。Holgaというおもちゃカメラにクローズアップレンズと魚眼アダプターをつけ、10月に撮影したものだ。
 9月末頃に、旅というテーマでHolgaで何か撮りませんかと池田書店の方から声をかけられた。カメラを見れば、うーん、ぼくが小学生の時に使ったフジペットみたいなカメラだ。それよりさらに原始的。1/100とバルブしかシャッターはなくて、絞りはF8半固定のままだ。
 ちょうどマレーシアへ行く前だったので、マレーシアでアカエリトリバネアゲハを撮ることにした。35年前から撮り続けているが、昔の感激をもう一度というのなら、Holgaみたいなカメラはもってこいではないか。シャープにとってもちょっとぼけるような描写だから・・・。その時撮った写真の1枚がこのコノハムシ。クローズアップレンズを付けたら、HOLGAでもピントが合うのは1点だ。裏蓋を開けて、ピントを確認してから撮影したものだ。ちょっと気に入っている写真なので小諸日記に入れることにした。その時撮った写真はもうじき発売されるHOLGASCAPEという写真集の中に6ページにわたり掲載される。
◎海野へのメールはトップページのMail Usをクリックすると開きます、このMail Usをクリックしていただいてもよいと思います)アンケート方式になっていますが、ぼくの所に届きます。メールアドレスや名前などの欄もありますが、書き込まなくても結構です。メールアドレスの有無にかかわらず、こちらからの返信はできないことも多いと思いますのでその点はご了承下さい。
 小諸日記は一方的に流していますから、直接の読者の皆様の感想や励ましはたいへん嬉しいものです。また小諸日記以外のページは全く更新していなく、申し訳なく思います。特に海野からのお知らせは、2年前のものが入りっぱなしです。方式が変わって、自分自身で更新ができなくなってしまったので、ついついそのままになってしまっています。近いうちにこのリンクは違ったコンテンツにしたいなと思っています。どんなコンテンツが良いかのご意見もいただければ嬉しいです。
 また、小諸日記にブックマークしていただく場合、最新50というこのページがよいのではと思います。これだと間近の小諸日記50ページの目次が出ますので見過ごした物の中の見たい物を選んでみていただけます。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。