サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クロスズメバチ 巣の入り口にて

クロスズメバチ 巣の入り口にて
2004年08月30日

クロスズメバチの巣の入り口にちょっと細工をして、巣穴に戻るハチたちを前から撮影してみた。入り口に着地するハチはかなり速度が落ちるのだが、この向きだとフレームもピントもなかなか難しい。ピントがいいのに画面の隅の方に写ってしまったものが多かった。そんな写真をトリミングして並べてみた。
 働きバチは様々なものを巣に持ち帰ってくる。左上は巣材。右上隅のものは、ガだろうか、毛の多い肉片をくわえている。左下はエサ場に置いた鳥の肝。右下はまた別の肉片である。これから巣を出ようという仲間とぶつかりそうになっている。
10D 100マクロ


写真雑誌9月号
◎デジタルビデオは夏の雲
◎コマーシャルフォト E-1で4ページ
◎デジタルフォトは連載9月号は「カミキリムシを撮る」他にお気に入りのレンズとしてSIGMA15mm。ぼくは毎号自然のワンダーランドと題して4ページ連載中です。デジカメ写真コンテストもあります。ご購読くだされば嬉しいです、
◎写真工業 初めて使ったカメラ

◎東京電力のHPで昆虫教室。24回のシリーズです。第5回は「デジカメ教室」。こちらからどうぞ。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。