サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ゴキブリ

ゴキブリ
2003年12月11日

今朝、事務所で這い出してきたゴキブリに出会った。すかさずデジカメで写真を撮る。大きなクロゴキブリである。昨夜暖房をつけっぱなしにしていたので出てきたのだろう。
 ゴキブリは主に夜行性である。数年前に気が付いたのだが、活動中のゴキブリは、灯りをつけるとぴたりととまる。身の危険を感じたときに動かなくなるのである。昆虫は動いているから目に付くので、動かなければ。結構見つけにくい。けれど、こんな薄茶の床の上で、黒いゴキブリはとてもよく目立つ。
 ゴキブリは元々暖かい地方の森に住む。そうした森の中では動かないと言うのは身を隠すとてもよい方法なのである。
 ところで今の小学生はゴキブリを見たことのない人も多いかもしれない。今日、授業したクラスで家にゴキブリのいる人ときいたらだれも手を挙げなかった。ちょっと寂しく思った。
 ただ、クロゴキブリは比較的暖かい場所を好むので、小諸にも住んでいない。小諸でたまに見かけるのはヤマトゴキブリという種類である。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。