サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

辰野町のホタル公園

辰野町のホタル公園
2003年10月03日

辰野町はホタルの町として全国的にも有名なところである。今日は現在製作中の本の取材で、この町を訪れた。まずはホタルがたくさん見られる公園から。
 ホタル童謡公園から天竜川を渡ると、そこには素晴らしい環境がひろがっていた。以前、ゲンジボタルの季節に来たことのある場所だが、その時は夜だったから環境がよくわからなかったのだ。今日、あらためて広い敷地に流れが美しく作られていた事を知って感激した。流れをのぞき込むと、ゲンジボタルの幼虫の餌であるカワニナが無数に見える。
 後で確認したところ、ここで見られるホタルは全てここで育ったものだそうだ。確かに、この環境なら放流の必要など全くないだろう。


◎デジタルキャパ10月号で海野和男とE-1で撮る信州の秋の募集をしています。11月8-9日ごろの予定。E-1と交換レンズを貸し出すようです。詳しくは10月号をご覧ください
◎月刊誌10月号
・デジタルphoto専科 「自然のワンダーランド」4ページの連載です。今月は「道端の小さな秋」
・デジタルカメラマガジン  旬を撮る 今月は小諸のコスモス
◎ムック
・ディマージュA1パーフェクトブック 学研デジタルキャパ編集

関連タグ
長野県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。