飲み終わったペットボトルは、きちんと資源ごみとして出せば再利用されます。でもクリアできれいだし、ゴミとして出す前に何かに使えないものか……。
ということで今回は、ペットボトルを有効活用!サクッとできちゃう“便利グッズ”を3つご紹介します。
賃貸マンション住まいの筆者は浄水器をもっていないので、ミネラルウォーターを買っています。災害時の備蓄用にもなるのでネットでせっせと箱買いしております。
ミネラルウォーターなどの2リットルのペットボトルは特に厚みがあって頑丈なので、容器として再利用するには最適。これで「アイスペール」を作ってみます。
1.ラベルを外します。
2.真ん中あたりをカッターで切断します。
3.キャップを外します。
4.ペットボトルの上半分を、注ぎ口を下にして、下半分に重ねたら……アイスペールの完成!
さっそく氷を入れて、マドラーも突き刺してみました。なかなかステキ。
キャンプやアウトドアで、カッターさえあれば1分以内でできちゃうお手軽さ。氷から出た水分は注ぎ口から下へと流れ出るので、氷が溶けにくいという利点も!機能面もバッチリです。
キャンプやアウドドアの現場で、カッターひとつであっという間に作ったら、「ステキ☆」と褒められそうだし、これは男子必見のアイデアとも言えますね♪
この見た目なら、おうち飲みやホームパーティに出しても恥ずかしくないレベル。たまにしか使わないものなら、ペットボトルを活用した“なんちゃってアイスペール”で十分です。
ペットボトルそのままでも調理器具や保存容器として重宝します。
500ミリリットルのペットボトルに底から10ミリリットルごとの高さに目盛りを入れます。分量をはかる、混ぜる(シェイクする)、保存容器に移す、の3つの手間がこの1本で完了!1本3役をこなすペットボトル、優秀ですねー。
やはり、ペットボトルはかなり使えます!
今回ご紹介したアイデア以外も、いろいろな“便利グッズ”を生み出せそうですが、アイスペールのようにカットしたペットボトルも資源ごみとして捨てられるの?と迷ってしまう方もいますよね。
カットしたり手を加えたものは「プラスチックごみ」になります。ペットボトルの形の物だけ、資源ごみとしてリサイクルの対象になりますのでご注意を。
ドレッシングボトルのように油を入れたものもサラダオイルのボトルと同じ扱いでプラスチックごみに出したほうがよいかもしれませんね。
文/暮らしニスタ編集部