サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アカマダラ

アカマダラ
2015年06月26日

世界のカマキリ観察図鑑発売。記念の講演会が7月26日 (日) 14時から八重洲ブックセンターで行われます。申し込み制です。ふるってご参加下さい
アカマダラの春型のオス。アカマダラは日本では北海道特産種。今の季節は春型はほとんど終わりで、夏型はまだ発生していない。
会えたらよいなと思っていたら、廃屋があったので立ち寄ってみた。廃屋は意外と良いポイントで、植えられた花などもあったり、スモモがあって、リンゴシジミがいたりすることがある。
 今回は、ようやく昨日に晴れ間があり、廃屋の横でアカマダラに出会えた。春型のオスは一度ぐらい会ったことがないから、とても嬉しかった。
 昨日は実はぼくの誕生日で、昔は誕生日の日には、まだ撮ったことのない虫を撮りたいと思っていた。今年は図らずもよい結果になった。これで今回、雨と低温で悩まされた撮影旅行も好転すると良いのだが、また夕方から雨になった。

関連タグ
北海道
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。