サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

世界のカマキリ観察図鑑 発売

世界のカマキリ観察図鑑 発売
2015年06月25日

世界のカマキリ観察図鑑は今日配本の予定

前書きより
気に入った写真を撮るために。威嚇したカマキリにポーズをとってもらう。指を動かせば、カマキリを操ることができる。翅を広げたまま体を揺すって、あちらを向いたり、こちらを向いたり、カマをおおきく拡げたり、畳んだり、指一本でカマキリを操るのはとても楽しい。時には反撃にあって、指を挟まれてしまうこともある。結構痛い。こんな時、カマキリがもし大きかったら、ちょっと怖いかもしれないと思う。何しろ相手はこちらに向かって真剣に対抗してくるのだから、食べられてしまうことだってあるかもしれない。そんなことを夢想するのもまた楽しいことである。
本書に掲載されている写真はニセハナマオウカマキリを除き、白バック写真のものも含め、すべて棲息国内で撮影したものだ。素晴らしいカマキリを高画質で撮りたいと、白バック写真は深度合成といって、全ての場所にピントが合う撮影方法をできるだけ取り入れた。この30年間、世界中のカマキリを追い続けている。それでも世界に2000種以上と言われるカマキリの中で紹
介できたのは、ごく一部である。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。