サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

シンジュタテハの飛翔

シンジュタテハの飛翔
2015年01月18日


 アフリカのタテハと言えば、ぼくの頭の中には、このシンジュタテハが焼き付いている。子どもの頃から見ていた世界の蝶の図鑑には必ずシンジュタテハが載っていた。
 真珠色の構造色を持つ大型のタテハだ。珍しい種類ではなく、林縁でごく普通に見られるチョウである。
 アフリカは、やはり日本からは遠いところで、世界のチョウの図鑑にも、ほんの少しの種類しか登場しない。子どもの本にどんな種類が登場しているかは、重要だなと思った。このチョウが載っていたから、ぼくの中で今でも憧れのある蝶になったのだと思う。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。