サイト内
ウェブ

余りがちなチューブ薬味の意外な使い方

  • 2022年3月28日
  • つやプラ

なくても良いけれど、あったほうが断然美味しいワサビ、ショウガ、からし。どこのお宅の冷蔵庫にも3種のチューブが常備されているのではないでしょうか。使いたい時に買ったものの、次に使う時には、「あれ?これはいつのものだったかしら?」と思う定番の品でもあると思います。

ワサビ・ショウガ・からしは、お料理を引き立てるのはもちろん、胃腸の働きを整えたり、抗菌作用があったりと、私たちの身体の健康に役立つ効果も期待できます。

チューブ 薬味

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して18年の美養フードクリエイターである筆者が、せっかく買った調味料を無駄にしない簡単レシピをご紹介します。

■生の薬味とは異なるものの、効果アリ

チューブに入ったワサビやショウガ、からしは、加工されているため、生のものと同様の健康効果は期待できません。

ですが、まったくの別物ではないので、胃腸の働きを整える作用や抗菌作用、ポリフェノールによる抗酸化作用が期待できます。

■チューブで簡単!ちょい足しレシピ

クリームチーズ+ワサビ

乳製品と相性の良いワサビ。クリームチーズにワサビを混ぜます。クリームチーズの脂でワサビがコーティングされ、まろやかな味わいになります。パンにのせたり、お肉お魚の付け合わせにも良いですよ。

オリーブオイル+ワサビ

ピリリと辛みのきいたドレッシングにおすすめなのが、オリーブオイル+ワサビ。オリーブオイルの香りとワサビの香りの相性もバツグンです。ただし、しっかり辛みがあるので、入れすぎには注意しましょう。

味噌+ショウガ

味噌にお好みの分量のチューブ生姜を加えてよくまぜるだけ。生野菜のディップとして、野菜炒め肉炒めの味付けにも使えます。もっと簡単に使いたい方は、お味噌汁にチューブ生姜を入れてもOK。

マーマレード+ショウガ

柑橘類と相性の良いショウガ。市販のマーマレードにチューブのショウガを加えただけでも、大人の味が楽しめます。ショウガを混ぜたマーマレードは、そのまま食べたり、カマンベールチーズに添えたり、紅茶に溶かして飲むのも美味しいですよ。

マヨネーズ+からし

サンドウィッチの定番であるマヨネーズとからしの組み合わせ。マヨネーズにからしを少し混ぜて、ポテトサラダはもちろん、ホタテなどの魚介と合わせても◎。

はちみつ+からし

海外のお菓子の味付けにもあるハニーマスタード。チューブのからしでも簡単に作ることができます。はちみつとからしをよく混ぜて出来上がり。トーストに添えたり、グリルしたジャガイモやお肉に添えたり、ドレッシングの隠し味に使っても良いですよ。

いつも使っている調味料であっても、ワサビやショウガ、からしを加えることでアクセントが加わり、一味違うお料理が出来上がります。ぜひ試してみてくださいね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
腸活&ダイエットに◎40・50代が飲みたいお茶3つ
美腸・美肌に!ヨーグルトと一緒に食べたい夏の食材3つ
コンビニおにぎりでアンチエイジング!?おすすめの具材3つ
若返り効果抜群!?「バナナ」の効果的な食べ方&レシピ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。