サイト内
ウェブ

【お花見レシピ】桜を見ながら食べたい!デリ風お花見弁当の作り方

  • 2024年3月15日
  • tenki.jp

もうすぐ待ちに待ったお花見シーズン!今年は全国的に平年よりも、開花予定日が早いと予想されているため、お花見の計画は早めに立てるのがおすすめです。

そしてお花見に欠かせないものと言えば、美味しいグルメ。

唐揚げにサンドイッチ等の定番の料理も良いですが、コロナ禍がようやく明けた今年は桜の美しさに負けない、おしゃれな"デリ風メニュー"で家族や久しぶりに集まるご友人をあっと驚かせてみませんか?

ワインと相性抜群♪『鶏肉とドライフルーツのテリーヌ』

春にぴったりの華やかな一品!鶏肉とドライフルーツのテリーヌのレシピです。食感のアクセントとして、ドライフルーツと一緒にナッツを使用するのもおすすめです。

〜鶏肉とドライフルーツのテリーヌの作り方(5〜6人分)〜
<材料>
・鶏ミンチ 350g
・ドライフルーツミックス 50g
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 2片
・卵白 1個分
・牛乳 大さじ1
・ローリエ 1枚
・塩胡椒、オリーブオイル、ブランデー 各適量

<作り方>
(1)ドライフルーツミックスは粗みじん切りにし、ブランデーに漬けておきます。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ・にんにくを炒めていきます。
(3)2がしんなりしてきたら、バットに移して粗熱が取れるまで冷ましましょう。
(4)ボウルに鶏ミンチ・3・塩胡椒を加え、粘り気がでるまで捏ねていきます。
(5)4に卵白・牛乳・1・塩胡椒を加え、更に混ぜ合わせましょう。
(6)パウンド型の内側にオリーブオイルを塗り、5のタネを敷き詰めたら上にローリエを乗せます。
(7)6の型にアルミホイルをかぶせます。
(8)お湯を張ったバットに7を乗せ、予熱200度のオーブンで40〜50分程度蒸し焼きにします。
(9)粗熱が取れたら、お好みの厚さにスライスして完成です。

ドライフルーツの甘みと酸味が、お肉の美味しさをグッと引き立ててくれます★
ドライフルーツの甘みと酸味が、お肉の美味しさをグッと引き立ててくれます★


白だしで簡単!『和風キッシュ』

キッシュと言えば、ベーコン・ほうれん草等が定番の具材ですが、春に旬を迎える菜の花と海老、白だしを使うことで、和テイストな見た目と味わいに仕上がります。

〜和風キッシュの作り方(直径22cmのタルト型1台分)〜
<材料>
・冷凍パイシート 2枚(100g×2枚)
・むき海老 8尾
・菜の花 100g
・卵黄 1個分
・ピザ用チーズ 20g
・生クリーム 1カップ
・白だし 大さじ1
・塩、サラダ油 各適量

<作り方>
(1)冷凍パイシートは常温で解凍しておきます。
(2)まな板の上に打ち粉(材料外)を振り、1の冷凍パイシートを重ねて置いたら、めん棒で上下左右均等に伸ばしていきます。
(3)タルト型の内側にサラダ油を塗り、2のパイシートを敷き詰めます。型からはみ出た生地は内側に折り込み、縁に馴染ませましょう。
(4)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を少々加えたら菜の花をさっと茹でます。
(5)4を冷水で洗い、水気を切ったら2〜3cm幅にカットします。
(6)フライパンにサラダ油を熱し、海老を炒めていきます。色が変わったらバットに移して粗熱が取れるまで冷まします。
(7)ボウルに生クリーム・卵黄・白だし・塩を加えたら、よく混ぜ合わせます。
(8)3の型に5と6の具材をバランス良く並べ、7の卵液を注ぎ入れたらピザ用チーズを散らします。
(9)8を余熱200度のオーブンで20〜30分程度加熱します。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り分けて完成です。

菜の花の優しい苦味とチーズが奏でるハーモニー。
菜の花の優しい苦味とチーズが奏でるハーモニー。

彩り鮮やか。『スパム入りコブサラダ』

桜色のスパムをはじめ、卵・アボカドなどのカラフルな食材をたっぷり使ったコブサラダのレシピです。4の工程で作るドレッシングは、食べる直前にかけてお召し上がり下さい。

〜スパム入りコブサラダの作り方(4人前)〜
<材料A>
・スパム 1/2缶
・ミックスビーンズ 100g
・ベビーチーズ 4個
・ゆで卵 2個
・ミニトマト 6個
・アボカド 1個
・レタス 4枚
・サラダ油 適量

<材料B>
・マヨネーズ 大さじ4
・ケチャップ 大さじ2
・粉チーズ 大さじ1
・レモン汁 小さじ2
・黒胡椒 適量

<作り方>
(1)スパムとベビーチーズは1cm角に、アボカドは1.5cm角に、ゆで卵は8等分に切ります。
(2)ミニトマトはヘタを取り除き、縦半分に切ります。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、1のスパムを軽く焼き色がつくまで炒めたらお皿の上に移し、粗熱を取ります。
(4)材料Bはタッパーに入れて、よく混ぜ合わせておきます。
(5)適当な大きさにちぎったレタスをお弁当箱に直接敷き詰め、1〜3の具材、ミックスビーンズをバランス良く盛り付けます。食べる時に4のドレッシングをかけます。

栄養たっぷりのヘルシーサラダ★
栄養たっぷりのヘルシーサラダ★

今回ご紹介したレシピの中でも、オーブン料理のテリーヌ・キッシュは日持ちするので、もしお弁当に入り切らなかった分は保冷バッグやクーラーボックスに入れて、ご友人にお裾分けするのもおすすめですよ!

今年はどんなお花見弁当を作ろう?と悩んでいる方は、是非参考にして頂けますと幸いです。

個性派メニューと共に、思い出に残る素敵なひと時をお過ごし下さい。
個性派メニューと共に、思い出に残る素敵なひと時をお過ごし下さい。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp