サイト内
ウェブ

水辺のキャンプを満喫しよう!海や湖の絶景が楽しめるキャンプ場【近畿】

  • 2023年8月16日
  • tenki.jp

まぶしい空に青い海、太陽に染まる静かな湖面。水辺の風景は、日常に疲れた心をリラックスさせてくれますね。今回は近畿エリアから、海や湖の絶景が満喫できるキャンプ場をご紹介します。暑い季節には海水浴や湖水浴も人気です。釣りやカヌーなどのアクティビティーも魅力。水とのふれあいを楽しみながら、ゆったり過ごすキャンプはいかがでしょうか。
キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

青と白の絶景!氷山のような石灰岩に囲まれたキャンプ場/白崎海洋公園(和歌山県日高郡)

「日本のエーゲ海」とも称される、和歌山県立自然公園「白崎海洋公園」にあるキャンプ場です。海岸全体が氷山のような白い岩で囲まれていて、まるで異国! この石灰岩は約2億5千万年前の古生代ペルム紀のもので、たゆたう群青色の海と時を超えた白岩のコントラストは息をのむ美しさです。
テントの扱いに慣れていない初心者はログハウス泊がおすすめです。場内には「道の駅」や「お食事処」もあり、地元の特産品や食材が楽しめますよ。展望台からは、遠く四国まで望む海。万葉集に詠まれ、「日本の夕陽百選」や「日本の渚百選」にも選ばれた絶景を一望できます。

白崎海洋公園
■所在地:和歌山県日高郡由良町大引960-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0738-65-0125
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆和歌山県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです


目の前に琵琶湖!湖水浴、涼しい林間サイトも/マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場(滋賀県高島市)

「琵琶湖でもっとも美しい」といわれている奥びわ湖を満喫できるキャンプ場です。滋賀県高島市の知内川をはさんだ湖畔にオートサイトが広がり、浜辺のサイトや木陰のサイトなど、趣向に合わせて場所を選ぶことができます。炊事場や売店、コインランドリーなどの場内施設も充実しているので安心。またドッグランも備えているので、ペットも一緒にキャンプが楽しめます。
夏季にはキャンプ場の利用者向けに水泳場も設置されます。ルール確認を必ずおこなったうえで湖水浴をお楽しみください。カヌーや釣りもおすすめですよ。琵琶湖の大自然の中、静かな湖畔でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

マキノサニービーチ 知内浜(ちないはま)オートキャンプ場
■所在地:滋賀県高島市マキノ町知内2010-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0740-27-0325
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆滋賀県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

綺麗なビーチを満喫!夏は海水浴が楽しめる/てんきてんき丹後オートキャンプ場(京都府京丹後市)

京都府北部の丹後半島にある道の駅「てんきてんき丹後」に併設されたキャンプ場です。道の駅裏に位置するオートキャンプ場からは直接海を望むことはできませんが、釣りの好ポイントでもある後ヶ浜海水浴場に歩いて行くことができます。きれいなビーチを満喫できますね! ジオサイトの立岩もすぐ近く。夏季には、海のすぐそばにテント設営ができるフリーサイトのキャンプ場「立岩キャンプ場」も利用できます。
道の駅は、お土産や地元の食べ物が充実しているのも大きな魅力。フードコートでは京丹後の恵みたっぷりの海鮮丼や鯖カレー、塩バニラソフトなどがおすすめですよ。

道の駅 てんきてんき丹後オートキャンプ場
■所在地:京都府京丹後市丹後町竹野313-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0772-75-2525
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆京都府のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

オーシャンビュー!温泉と美しい星空も魅力/休暇村 南淡路シーサイドキャンプ場(兵庫県南あわじ市)

淡路島の南端、福良湾に面した「休暇村 南淡路」のオートキャンプ場です。青々と開放的なオーシャンビュー! 海から山沿いまで、全23区画のオートサイトは全てAC電源、水道、流し台付きです。レンタルも充実しているので、アウトドア初心者の方も安心して気軽にキャンプ体験ができますよ。
キャンプ場前の護岸からは海釣りも楽しめます。一日たっぷり遊んだあとは、徒歩10分の本館にある温泉大浴場「潮騒の湯」でリフレッシュはいかがでしょう。夜は星空観察会「スターウォッチング」も開催されます。400mmの反射望遠鏡で見た星空は、キャンプのすてきな思い出になりそうですね。

休暇村 南淡路シーサイドキャンプ場
■所在地:兵庫県南あわじ市福良丙870-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0799-52-0291
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆兵庫県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会に自然とのふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp