サイト内
ウェブ

簡単調理ですぐ食べられる!コンビニ食材を使った登山レシピ3選

  • 2023年6月26日
  • tenki.jp

梅雨が明けたら気分転換を兼ねて、登山に行こうと予定を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そして登山のお供として欠かせないものと言えば、エネルギー補給源であり、登山のモチベーションも上げてくれる美味しいご飯。

お弁当なども良いですが、せっかくならば山頂で大自然をゆったりと眺めながら、出来立てのものを食べることができたら嬉しいものですよね。

しかし、これからの時期は気温が高くなることもあり、長時間火を使うような手間がかかる料理はできるだけ避けたいところ。

そこで今回おすすめするのはコンビ二食材を使った登山レシピです。コンビニ食材をレシピに取り入れることで『キャンプをしたい!』と急に思い立った日でもすぐに準備がしやすく、もともと調味されているため難しい工程無しで仕上げることができますよ。

3ステップでお店のような味わい。『デミハンバーグとゆで卵のロコモコ風』

コンビニの人気お惣菜、デミグラスハンバーグ(パウチタイプ)とゆで卵を使ったロコモコ風のレシピをご紹介します。

最近では冷凍アボカドもコンビニで販売されているので、全ての材料を同じタイミングで揃えることが可能です。

〜デミハンバーグとゆで卵のロコモコ風の作り方(1人分)〜
<材料>
・デミグラスハンバーグ(コンビニ総菜) 1袋
・ゆで卵 1個
・冷凍アボカド 適量
・パックご飯 1パック

<作り方>
(1)クッカー等の深めの調理器具にお湯を沸かし、デミグラスソースハンバーグを袋ごと投入したら、パッケージの表記時間通り湯煎で温めます。
(2)パックご飯も同様にパッケージの表記時間通り湯煎しましょう。
(3)ゆで卵の殻を剥き、横半分に切ります。
(4)器に湯煎したご飯を盛り付け、湯煎したデミグラスハンバーグをのせます。ソースも残さずたっぷりかけましょう。
(5)仕上げにゆで卵・自然解凍させたカットアボカドを添えて完成です。

ボリューミーで食べ応え抜群の一品。
ボリューミーで食べ応え抜群の一品。


チーズたっぷり!『明太ポテトサラダのホットサンド』

アウトドア調理器具としてお馴染みのホットサンドメーカー。既に登山ギアとしてお持ちの方は、こちらの明太ポテトサラダのホットサンドに挑戦してみませんか?

とろけるスライスチーズの種類はごく一般的なナチュラルチーズでもOKですが、濃厚な味わいに仕上げたい方はチェダーチーズを使うのもおすすめですよ!

〜明太ポテトサラダのホットサンドの作り方(1人分)〜
<材料>
・明太ポテトサラダ(コンビニ総菜) 1袋
・とろけるスライスチーズ 1枚
・食パン 2枚

<作り方>
(1)食パンの上に明太ポテトサラダを均一に敷き、とろけるスライスチーズをのせます。
(2)もう一枚の食パンを1の上に重ねます。
(3)ホットサンドプレートに2をのせ、プレスします。
(4)ホットサンドプレートを火にかけ、パンにこんがりと焼き色がつくまで加熱したら完成です。

出来立てアツアツを召し上がれ★
出来立てアツアツを召し上がれ★

登山しながら沖縄気分。『ソーキそば風ぶた角煮うどん』

コンビニで販売されているお惣菜『豚角煮』と粉末スープ付きの茹でうどんを使って、沖縄を代表する郷土料理『ソーキそば』風にアレンジしてみました。

お好みで七味唐辛子を振りかけてお召し上がり下さい。

〜ソーキそば風ぶた角煮うどんの作り方(1人分)〜
<材料>
・粉末スープ付き茹でうどん 1袋
・豚角煮(コンビニ総菜)  1袋
・刻み葱 適量

<作り方>
(1)クッカーにお湯を沸かし、豚角煮を袋ごと投入したらパッケージの表記時間取り湯煎で温めます。
(2)豚角煮を取り出し、お湯を一旦捨てたら適量の水を注ぎ入れて火にかけます。
(3)ふつふつとしてきたら茹でうどんを加え、ほぐれるまで加熱したら付属の粉末スープで調味します。
(4)3に温めた豚角煮を加え、刻み葱を散らしたら完成です。

栄養たっぷりのぶた角煮入りのうどんを食べて、登山疲れを吹き飛ばそう♪
栄養たっぷりのぶた角煮入りのうどんを食べて、登山疲れを吹き飛ばそう♪

シンプルな工程で作れる登山レシピのレパートリーの幅を広げておくことで、その分登山のモチベーションも更にアップすることでしょう。

どのレシピも無理なく気軽に挑戦しやすいものばかりですので、登山飯作りにご興味がある方は是非、参考にしてみて下さいね!

心地良い空気を感じながら食べる山ご飯は格別!
心地良い空気を感じながら食べる山ご飯は格別!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp