サイト内
ウェブ

朝は厳しい冷え込み 冬日は今季最多の578地点 日中は真冬の寒さ 風冷えに

  • 2023年12月18日
  • tenki.jp

今朝(18日)は冷え込みが強まり、午前8時までに最低気温が0℃未満の冬日地点は今シーズン最多の578地点(富士山除く)。日中は真冬並みの寒さになり、季節風の影響で体感温度が低下。万全の寒さ対策を。

冬日地点 今シーズン最多

今朝(18日)は寒気や放射冷却の影響で、冷え込みが強まりました。午前8時までで、最低気温が0℃未満の冬日になったのは578地点(富士山除く)。今シーズン最も多く、全国のアメダスの約6割の地点で冬日を観測しました。

午前8時までの最低気温は、北海道陸別町でマイナス19.8℃と、今シーズン一番の冷え込みです。北海道女満別空港はマイナス16.0℃でした。奈良市はマイナス0.1℃、熊本市はマイナス1.3℃、宮崎市はマイナス1.0℃と、市街地でも今シーズン初めての冬日になった所がありました。

また、東京都心は午前7時22分に3.8℃まで下がり、今シーズン一番の冷え込みとなりました。昨日17日の最高気温は未明に観測され、午前8時を過ぎて10.1℃まで低下。12月としては暖かな朝から一転して、霜がおりるほどの冷え込みです。

日中は真冬並みの寒さ

画像B

今日18日は、北陸は断続的に雪や雨が降り、東北と北海道の日本海側は雪でふぶく所があるでしょう。太平洋側の平野部は広く晴れますが、空気は冷たいままとなりそうです。

最高気温は、北海道は日中でもマイナスの気温で、凍てつく寒さ。東北や北陸は5℃くらい、関東から九州は10℃前後の所が多いでしょう。北日本を中心に、西または北よりの風が強く吹くため、体感温度が下がりそうです。真冬並みの寒さになるため、ダウンコートなどでしっかりと寒さ対策をしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp