サイト内
ウェブ

関東では夏日続出 今日ぽかぽかでも明日は気温急降下 体調管理に注意

  • 2023年12月16日
  • tenki.jp

メイン画像

今日16日(土)は、九州南部から東北南部にかけては、最高気温が平年より高くなりました。特に関東は気温は12月とは思えないような暖かい空気に包まれ、夏日の所も続出しました。明日17日(日)は日本付近には強い寒気が流れ込み、真冬の寒さの所が多くなるでしょう。今日との気温の大きな変化にご注意ください。

スッキリしない天気でも気温は上昇

今日16日(土)は、本州の南岸付近に延びる前線や日本海を進む低気圧、寒気の影響により、朝から雲の広がる所が多く、所々で雨や雪が降りました。

それでも気温は順調に上がった所が多く、15時までの最高気温は、福岡15.6℃、大阪21.0℃、名古屋16.5℃、東京21.1℃、仙台11.6℃、札幌0.4℃でした。九州から東北にかけては、平年より高い所が多くなりました。ただ、福岡や大阪など、日付が変わってすぐに観測した所もあり、札幌のように雪が降り出してから右肩下がりの所もありました。

関東は記録的な暖かさの所も

画像B

全国的に曇りや雨・雪でしたが、関東では広い範囲で晴れました。暖かい南よりの風とたっぷりの日差しで、気温がグングンと上がり、特に神奈川県と千葉県では、記録的な暖かさとなりました。

15時までの最高気温は神奈川県の横浜市24.5℃、海老名市26.0℃、千葉県の横芝光町26.2℃、市原市の牛久25.5℃、茂原市で25.2℃など、両県では12月の観測史上1位の記録を更新する暖かさとなった所が多くなりました。

また、東京都心21.1℃、さいたま20.2℃、宇都宮18.8℃、水戸17.7℃、前橋19.1℃と平年を10℃くらい上回るような暖かさとなりました。

明日は一転 真冬の寒さ

画像C

明日17日(日)は、日本付近には強い寒気が流れ込んで、気温は今日とは一転して、ガクッと下がるでしょう。

最高気温は、東京と那覇以外は、ひと桁の予想です。東北から九州、沖縄にかけては、今日との気温差も大きく、北陸から九州にかけては10℃以上低くなる所がほとんどとなりそうです。防寒対策をしっかりして、体調管理に努めてください。東京は14℃と平年と比べるとまだ高い予想ですが、今日より7℃低く、北風が吹くため、数字より寒く感じるかもしれません。服装選びにはご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp