サイト内
ウェブ

カラッとした陽気 長野県で最小湿度20パーセント台も 週半ば頃から蒸し暑さ戻る

  • 2023年9月25日
  • tenki.jp

きょう25日、乾いた空気に包まれて、カラッとした陽気となっています。15時までの最小湿度は長野県飯田市で25%と低くなっています。

カラッとした陽気

きょう25日は、北日本・東日本を中心に乾いた空気を持つ移動性の高気圧に覆われています。

最小湿度は、長野県飯田市で25%、山梨県甲府市で30%、秋田県にかほ市で31%などと、所々でこの秋に入って一番低くなりました。また、東京都心で44%、横浜市で42%とカラッとした秋らしい陽気となっています。

※最小湿度は15時までの速報値

また蒸し暑く

画像B

ただ、カラッとした陽気は続かず、また蒸し暑くなりそうです。27日(水)以降は前線が次第に北日本付近に延び、前線上の低気圧が東よりに進むでしょう。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込みそうです。

27日(水)から29日(金)頃は、北海道から北陸は所々で雨が降るでしょう。関東甲信から九州は日差しが届き、最高気温は30℃以上の所が多くなりそうです。特に、28日(木)は熊谷市や甲府市など関東甲信の内陸部で35℃以上の猛暑日となる所があるでしょう。東京都心も34℃と猛暑日一歩手前まで気温が上がりそうです。湿度も高く、夏のような蒸し暑さとなるでしょう。不快な暑さとなりますので、熱中症にご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp