サイト内
ウェブ

20日も猛暑 体温超えの所も 熱中症対策を 大気不安定 急な強雨や雷雨に注意

  • 2023年8月20日
  • tenki.jp

きょう20日(日)も猛暑の所が多く、東海や近畿を中心に体温を超えるような暑さも。熱中症対策を万全に。気温が上がるにつれて大気の状態が不安定に。内陸を中心に雨雲や雷雲が発達。

厳暑が続く

きょうも関東以西は広く猛暑日の予想。東海や近畿を中心に、38℃くらいまで上がる所もあるでしょう。
熱中症にならないよう、こまめな水分補給、適度な塩分補給を。睡眠不足などで元々体調が思わしくない場合には、熱中症のリスクがいっそう高まります。屋外のレジャーなどは無理をせず、予定の変更を検討するようにしてください。
なお、熱中症のサインとなるのは、めまいや立ちくらみがする、手足がしびれる、軽い頭痛や吐き気がしてくる、といった症状。少しでも体調に異変を感じたら、すぐに涼しい所で休憩し、体温を下げることが大切です。

熱中症の応急処置

画像B

熱中症の症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

各地の天気 晴れていても急な雨に注意

画像C

きょうも北海道付近には前線が停滞。一方、本州から南西諸島にかけては高気圧の圏内です。

北海道は一日雲が多く、ときおりザッと雨が降ります。雨脚の強まることもあるでしょう。
東北北部は、雲の間から日が差しますが、午前も午後もにわか雨の可能性があり、局地的には激しく降ります。特に、岩手県では、ここ数日たびたび活発な雨雲がかかり、地盤の緩んでいる所があります。今後の雨によって、土砂災害の危険度が再び高まるおそれもあります。
東北南部から九州、沖縄にかけて、午前中は広い範囲で晴れるでしょう。気温の上昇に伴い、大気の状態が不安定になります。午後は所々で雨や雷雨となるでしょう。空模様の急な変化に注意が必要です。関東の内陸や甲信を中心に、道路が一気に冠水するような、非常に激しい雨の降る所もありそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp