サイト内
ウェブ

中国地方 明日まで断続的に雨 新たな大雨の恐れ 少しの雨でも土砂災害への警戒続く

  • 2023年8月17日
  • tenki.jp

鳥取県や岡山県北部では、わずか数日で平年の2〜3倍に及ぶ記録的な大雨となり、少しの雨でも新たに土砂災害が発生しやすい状態が続いています。中国地方は明日18日にかけても雨が降りやすく、局地的に大雨になる恐れもあり、引き続き土砂災害や河川の増水や氾濫に注意、警戒が必要です。

18日(金)にかけて 断続的に雨や雷雨

画像A

中国地方は気圧の谷や南から流れ込む湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となっています。明日18日(金)にかけても大気の不安定な状態が続くでしょう。所々で雨や雷雨になり、午後を中心に、局地的に激しく降る可能性があります。
今日17日(木)13時20分までの72時間降水量を見ると、岡山県北部や鳥取県で500mmを超える記録的な大雨となっている所があります。土砂災害の危険度が高まっている所があり、今後、少しの雨でも警戒レベル4相当の土砂災害警戒情報が発表される可能性があります。
引き続き土砂災害や河川の増水や氾濫に注意、警戒が必要です。

土砂災害の前兆

画像C

斜面のひび割れや異様な音、におい、湧き水が止まっていたり、濁った水が吹き出していたら、それは土砂災害の前兆です。危険な場所から離れて安全を確保するようにしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp