サイト内
ウェブ

台風7号 上陸し近畿地方を北上 台風から離れた場所でも大雨・暴風に厳重警戒

  • 2023年8月15日
  • tenki.jp

台風7号は、15日午前5時前に潮岬付近に上陸しました。このあと近畿を北上する見込みです。台風7号の進路だけでなく、台風から離れた場所でも大雨や暴風に厳重な警戒が必要です。

大阪なども暴風域に

台風7号は、15日午前5時前に、潮岬付近に上陸しました。午前5時現在、暴風域を伴いながら、1時間に10キロの速さで北西に進んでいます。中心気圧は975hPa、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルです。和歌山県や奈良県、三重県、大阪府の一部や四国の一部が暴風域に入っています。台風7号は、このあと近畿地方を北上するとみられます。

台風から離れた場所でも大雨や暴風に警戒

台風7号は、強い台風ではなくなりましたが、依然として台風周辺の紀伊半島を中心に暴風や大雨となっている所があります。京都府や奈良県、台風から離れた鳥取県で、記録的短時間大雨情報が発表された所があります。また、三重県や和歌山県など紀伊半島を中心に、最大瞬間風速30メートル以上の非常に強い風が吹いた所があり、各地で暴風となっています。

台風本体の雨雲がかかる地域だけでなく、台風から離れた地域でも台風周辺の湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となって、西日本や東日本では、あす16日にかけて、雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。台風の速度が遅いため、総雨量が平年の8月の月降水量を超える大雨となるおそれがあります。

予想される24時間降水量

画像C

16日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
東海地方 350ミリ
近畿地方 300ミリ
中国地方 250ミリ
四国地方、北陸地方、関東甲信地方 200ミリ
の見込みです。
線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

暴風・高波・高潮

また、東日本から西日本では、きょう15日は非常に強い風や猛烈な風が吹いて、大しけとなるでしょう。

15日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
近畿地方、東海地方 30メートル(45メートル)
四国地方、中国地方 25メートル(35メートル)
北陸地方      23メートル(35メートル)
の見込みです。
15日に予想される波の高さは、うねりを伴い
近畿地方       8メートル
東海地方       7メートル
四国地方、伊豆諸島  6メートル
の見込みです。
東日本から西日本の太平洋側では、うねりを伴った高波に警戒してください。

さらに、台風の影響で、東日本や西日本では、あす16日にかけて、潮位が高くなる所があるでしょう。近畿地方では、高潮に厳重に警戒してください。

土砂災害の前兆

画像E

台風が接近すると、大雨の恐れがありますが、大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。いざという時のために、ぜひ覚えておいてください。

1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。

そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp