サイト内
ウェブ

きょう18日 名古屋38℃予想 関東など40℃近い極端な暑さも 夜まで暑さ厳しい

  • 2023年7月18日
  • tenki.jp

きょう18日(火)、名古屋の最高気温は38℃の予想で今年一番の暑さに。関東甲信、東海、近畿は40℃近くまで上がるような極端な暑さになる所がありそうです。夜にかけて厳しい暑さが長く続きます。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

関東甲信、東海、近畿を中心に「危険な暑さ」も

画像A

きょう18日(火)も、日中の気温は40℃に迫るような極端な暑さになる所がありそうです。

梅雨前線が東北付近に延びるため、曇りや雨の北海道や東北では、きのうほど気温は上がらないでしょう。それでも東北南部では広く30℃以上で、不快な蒸し暑さとなりそうです。

一方、関東甲信から九州にかけては35℃以上の猛暑日となる所が続出するでしょう。日差しが強烈で、厳しすぎる暑さです。特に関東甲信、東海、近畿では40℃近くまで上がる所もあり、体温以上の「危険な暑さ」が続きます。東京都心は37℃ときのうより高く、3日連続で猛暑日となりそうです。名古屋は38℃の予想で、今年一番の暑さとなるでしょう。

「暑さの厳しい時間が長い」というのも特徴です。朝からハイペースで気温が上がり、昼過ぎを中心に極端な暑さとなる上に、夜まで30℃以上の高温が長く続きます。東京都心はきょう、午前6時頃に30℃を超えており、夜8時頃まで30℃以上が続きそうです。
このところ夜間の気温も高く、寝苦しい日が続いていることもあり、熱中症のリスクはかなり高い状態です。体力に自信のある方も油断せず、できるだけ暑さを避ける工夫をするなど熱中症対策を万全にしてください。

熱中症警戒アラート発表中

画像B

午前6時現在、熱中症警戒アラートが、
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、大阪府、兵庫県、和歌山県、広島県、徳島県、愛媛県、高知県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、奄美地方、沖縄の大東島地方
に発表されています。

熱中症警戒アラート発表時 とるべき行動は

画像C

熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。

①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。
②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、外での運動は、原則、中止や延期をしましょう。
③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。
④熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。
⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

熱中症の応急処置

画像D

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp