サイト内
ウェブ

西日本〜北日本 災害級の大雨の恐れ 線状降水帯発生の可能性も 各地の警戒期間は

  • 2023年6月30日
  • tenki.jp

きょう30日からあす7月1日にかけて、活動が活発な梅雨前線の影響で、九州や中国地方から東北にかけての日本海側を中心に広い範囲で雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。各地の大雨の警戒期間をまとめました。

あす7月1日にかけて大気の状態が非常に不安定

きょう30日、梅雨前線が日本海に延び、前線上の低気圧が北北東へ進んでいます。あす7月1日にかけて、梅雨前線が本州付近を南下するでしょう。梅雨前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、広く大気の非常に不安定な状態が続く予想です。

13時半現在も九州から北海道にかけて雨雲がかかり、九州から北陸を中心に活発な雨雲がかかっています。九州北部では、すでに大雨となり、土砂災害の危険度が高まっている所があります。

災害級の大雨の恐れ

画像B

あす7月1日にかけて、九州や中国地方から東北にかけての日本海側を中心に広い範囲で、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。特に、九州ではあす7月1日午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります。

一番上の図は各地の大雨の警戒(注意)期間です。あす7月1日の午前中にかけて雨のピークとなる所が多く、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。夜間に大雨となる恐れがあり、避難が難しくなる可能性があります。自治体から出される避難情報に注意し、災害が発生する可能性がある地域では早めの避難を心がけてください。

予想降水量

画像C

あす7月1日12時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
九州北部地方、九州南部:300ミリ
四国地方、近畿地方:250ミリ
北陸地方、東海地方:180ミリ
中国地方、関東甲信地方:150ミリ
東北地方:120ミリ

画像D

その後、あさって2日12時までの24時間に予想される雨量は、多い所で
九州南部:100から150ミリ
九州北部地方、近畿地方、北陸地方、東海地方、関東甲信地方、東北地方:50から100ミリ

線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。

土砂災害の前触れは

画像E

大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。いざという時のために、ぜひ覚えておいてください。

1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。

そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp