サイト内
ウェブ

「がそんし駅」「こじかにかかる」大人になってからの恥ずかしい【漢字間違い】

  • 2024年1月26日
  • 暮らしニスタ

大人になってからの漢字の読み間違いや書き間違い…超恥ずかしいですよね。まさに「穴があったら入りたい」です。笑っちゃだめだけど笑っちゃう、いい大人の皆さんの漢字の間違いエピソードをピックアップ!

堂々と間違えてめちゃくちゃ恥ずかしい!

ガオーッ!なんか強そうではある

「サッカーの強豪校について、"県立の雄"と書いてあり、皆の前でナレーターっぽく『フーム、"けんりつのオス"…!』とかっこよく読んだ。オスの中のオス!というくらい強いという意味だと思っていた…恥ずかしい。正解は"けんりつのゆう"でした」(ケセラセラ・34才)

もしかしたらそういう料理、あるかも?

「何を思ったか、炭火焼きのことを"たんびやき"と読み間違え、友人に『たんびやきって、どんな料理なんだろうね』と発言してしまい、その数秒後に気付いて赤面!」(ピロー・40才)

簡単な駅名にして!

「千葉の「"我孫子"(あびこ)」駅行きの電車に乗らなきゃいけなくて、駅員さんに『"がそんし"行きに乗りたいんです!』と言ったら、しばらく考えてから、的確に案内してくれた。車内放送で真実を知り、恥かしくてたまらなかった」(匿名希望・35才)

身内からの指摘は引きずります…

小学校低学年にツッコまれる始末…

「小2の娘が宿題中に"よう子"と書いていて、『え…ヨウコさんて誰(笑)?』と聞いたら、冷静に『"ようす"だよ、ママ』と…。まだ漢字の"様"を習っていなかったからそう書いたのね…ゴメン」(こあらのまぁち・31才)

子供からの容赦ないダメ出し

「地名好きな8才の息子から『新潟の"新発田"(しばた)どう読む?』とクイズを出されました。自信満々で『しんほった!』と答えたら、『ブッブー!知らないの?今日まで間違えてきたなんて恥ずかしいね』と笑われた!」(COUCOU・48才)

間違ったことに気付かないことも

「『まるで狐につつまれたみたい』と発言したら、冷静な夫から『つつまれないよ、"つままれた"だよ』と指摘された。すぐには意味が分からなくてさらに恥かしかった」(匿名希望・33才)

冷静に「は?」って言わないで(泣)

「幼虫をなぜか"よわむし"と読んでしまい、子どもに『は?』って顔された…」(ほほほ・32才)

あれれ?漢字が書けないんだけど!

「急いでいたから」という言い訳

「急いでいる時に書いた今日の予定メモに"脱走"と書いてあった。本当は"脱毛"って書きたかったんだよ…」(匿名希望・41才)

自分でも引くくらいの間違い

「"郎"の字を左右逆に書いてしまったときはちょっとショックだった」(すず・40才)

文字を書かなくなったから…

「大人になりスマホやPCばかり触っているせいで文字を書かなくなって、けっこう簡単な漢字や熟語も書けなくなっていた。"獅子"とかも書けなかった…これではマズイ!と、夫と二人で問題出し合いっこしながらリハビリ中」(匿名希望・38才)

間違いを指摘できる人とできない人と

間違ってますよ~って軽く言えればラクなのに

「義母は“帰省”(きせい)をいつも"きしょう"と言います。訂正しようにもできず、いつもモヤモヤ…!」(匿名希望・38才)

会議中はヤメテwww

「上司が会議中、東京の地名の"汐留"を"ゆうどめ"とずっと言っていたが、誰も指摘できず笑いをこらえていた」(reeeee・34才)

間違ってないと思ってる?

「夫はいつも〈場末(ばすえ)のスナック〉のことを"バマツ"という。何度訂正しても間違えている」(コタツ・38才)

ちょっと何言ってるか分かんない

「"某○○"のことを旦那が『"クソ○○"って何?』と読んで聞いてきて、意味が分からなかった」(ままま・34才)

〈おまけ〉子供の間違いはかわいい♡

母親の名前の漢字くらい知っててよ

「小6の息子が、塾の宿題で私宛に手紙を書いてくれたが、私の名前の漢字が間違っていた!12才まで母の名前をちゃんと知らなかったことにビックリ」(みぽりん・49才)

新種のクワガタですか?

「娘は"固形コンソメ"を"コガタコンソメ"と誤読する。間違っているんだけどかわいくて訂正するのがもったいない気持ちに」(ぐりこ・43才)

「そう読めなくも…ない」シリーズ

「漢字が得意で、難読漢字も好きな娘が、サザエさんを見て"うおや"と言い出した。何のことかと思ったら"魚屋"とあって驚いた」(ゆりりん・48才)

「息子が"小児科"を"こじか"と言っていた。まあ、そう読めなくもないか…?」(かなそら・37才)

実は…未だにわかっていません

正解が分からない!シリーズ

「"雰囲気"は、"ふんいき"?"ふいんき"?…未だにわかりません!」(くまこ・40才)

「いまだに"御用達"が"ごようたし"なのか"ごようたつ"なのか分からず、どっちだっけ?と思う」(SY・42才)

「"出生"は"しゅっせい"?"しゅっしょう"??かれこれ旦那と15分くらい話し合った」(匿名希望・34才)

因みに、広辞苑で調べてみたところ、"雰囲気=ふんいき"が正解でしたが、"御用達"と"出生"についてはどちらも正しいという結果に!日本語って奥深いですね。漢字の読み間違いや書き間違いは笑ってその場が和むこともありますが、赤っ恥をかくことのほうがやっぱり多いかも。なるべくは間違いはしないようにしたいものです。

まとめ/暮らしニスタ編集部 協力/「主婦100人!アンケート隊」の皆さん

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.