サイト内
ウェブ

第4回 「江戸時代のエネルギー事情」石川 英輔 氏

  • 2010年10月28日
  • 緑のgoo編集部
J-POWER エコ×エネ・カフェ

取材日:2010年9月30日 

今年度のテーマは「エコなエネルギーの使い方って何だろう?」

「エコロジーとエネルギーのバランスのとれた社会の実現」。これは私たちの日常に密接に関係するとても重要な課題です。エコ×エネ・カフェはこのテーマについてゲストの話をきっかけに気楽で真面目な対話を楽しみながら学び合う場として、2009年から始まったJ-POWERの社会貢献活動プログラムです。2年目となる今年度のテーマは「エコなエネルギーの使い方って何だろう」。エネルギーと暮らしの関係について「過去」「現在」「未来」という切り口から学びを深めていきます。

都内にあるエコ×エネ・カフェ会場
テーブルには昨年度からの写真が
配布物
都内にあるエコ×エネ・カフェ会場。テーブルには昨年度からの写真が

第4回エコ×エネ・カフェ 「江戸時代のエネルギー事情」

都市部と農村部が連携し、様々な資源をリサイクルしていたといわれる江戸期の社会。そんな江戸期のエネルギー事情から、現代に通じるエコなエネルギーの使い方について考えていきます。

ゲスト講師:石川英輔氏 ゲスト講師:石川英輔氏
1933年9月30日生まれ。作家、SF作家、江戸文化研究家、写真・印刷技術研究者。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科講師。京都府生まれ。東京都立石神井高等学校卒業。国際基督教大学、東京都立大学理学部中退。
著作「大江戸えねるぎー事情」「大江戸リサイクル事情」

エコ×エネ・カフェにはJ-POWERとつながりを持ったさまざまな人が集まります。環境に関心がある人、過去にエコ×エネ体験プロジェクトに参加したことのある人、企業でCSRや環境に関わる仕事をしている人、普段はエコのことはあまり考えていないけれど友だちに誘われてやってきた人など、性別や年齢、活動分野を超えたさまざま人たちが集まってあるテーマについての意見を交わし、つながりや絆を育てることを大切にしています。

今年の夏に奥只見で開催されたエコ×エネ体験ツアーを体験した学生が多く参加していました。「生まれて初めてダムの施設を見学して、エネルギーについて知らないことがたくさんあることに気づき、もっと勉強してみたいと思いました」。「普段エネルギーについて対話することはあまりないので少しドキドキしていますが、体験ツアーで出来た友だちと一緒に、参加してみることにしました」。初めてこの場に参加するという人も、ドリンクを手にカフェのくつろいだ雰囲気で話しているなか、次第に打ち解け合っていきます。

参加者来場
参加者来場
スライドで紹介された奥只見のエコ×エネ体験ツアーの様子
スライドで紹介された奥只見のエコ×エネ体験ツアーの様子

「久しぶり!」
「久しぶり!」
セルフサービスのドリンクでくつろぐ
セルフサービスのドリンクでくつろぐ
セルフサービスのドリンクでくつろぐ

奥只見のツアーに参加し、エコ×エネ・カフェには初参加という“もっちー”こと本橋孝昭さんに、エコ×エネ・カフェに参加した理由を聞いてみました。

もっちーこと本橋孝昭さん 「今年4月に参加したエコ情報交流会でJ-POWERのエコ×エネ体験プロジェクトのことを知り、興味を持ったので参加しました。ダムを造るために沈んだ村にあった桜の樹を移植したという、『荘川桜』の話をテレビでみたことがあって、それがJ-POWERの話だと知った時には驚きました。今年9月に奥只見で開催されたエコ×エネ体験ツアーで水と電気のつながりについて学び、ますますエネルギーに関心を持つようになりました。今日は奥只見のツアーに参加したメンバーに会えることも楽しみですし、J-POWERの社員の方にもいろいろな質問をしてみたいと思っています」。大学では経営学部に所属し企業の社会貢献活動(CSR)について学んでいるという"もっちー"は「エコタスク」というサークルの代表もしているとのこと。そんな"もっちー"に、このエコ×エネ・カフェはどう映るでしょう。


開会前にソファーでくつろぐ石川さん
開会前にソファーでくつろぐ石川さん

ゲストの石川さんに今日の期待を伺ってみると「みんなエネルギーというと海外のことばかり関心があって、日本の江戸時代のことを知らない人が本当に多いです。若い人たちを相手に何百回も話をしていますが、今回のような対話を取り入れる方式はあまりやったことがないので楽しみです」という答えが返ってきました。 さて、いよいよ第4回目のエコ×エネ・カフェのスタートです。

エコロジーとエネルギーの関係を考える

藤木 勇光さん J-POWER秘書広報部藤木勇光
「J-POWER(電力発電株式会社)は、戦後急速に増えた電力供給需要に応えるために国策として作られ、2004年に民営化しました。北海道から沖縄まで全国に発電所を持ち、日本で使われるエネルギーの約6%を発電する国内最大の卸電気事業者です。企業理念である「エネルギーと環境の共生」について、「エコ×エネ体験プロジェクト」を通じて皆さんと共に考えていきたいと思っています。エコロジーとエネルギーの関係について対話を深めることを通じて「自分なりの気づき」を持ち帰っていただきたいと思っています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。