サイト内
ウェブ

世界を旅するオーナーがセレクトした紅茶が美味しい横浜・元町のカフェ「kaoris」

  • 2023年12月19日
  • ことりっぷ


まるで自宅のリビングでくつろぐかのようにソファーでくつろぎながらお茶をいただく「kaoris(カオリズ)」。インドやスリランカといった選りすぐりの産地でオーナーが買い付ける紅茶やハーブティーなどが20種類以上の中から選べ、専門店並の品ぞろえです。鉄瓶の急須から注いだ温かいお茶でゆったりと過ごしてはいかがでしょうか。
横浜元町のショッピングストリートから裏通りに入った路地にたたずむ「kaoris」。スタイリッシュな建物とは裏腹に、アットホームな雰囲気のカフェです。オープンキッチンのそばに大きなダイニングテーブルがあり、その向こうにソファーが広がる個人宅のようなつくりは、自宅や友人宅にいるような気分にもなります。
店頭にはオーナーが旅の途中でセレクトした品物が並びます。とくに今は住んでいるモロッコからは異国情緒を感じるモロカンティーポットやカラフルなグラス、さらには貴重なダマスクローズのローズウォーターなどもラインナップしています。
店頭でひときわ目を引くのが朝焼きのパンです。近くにある姉妹店の「TOAST neighborhood bakery(トースト ネイバーフッド ベーカリー)で焼くパンが毎朝届けられ、テイクアウトはもちろん、カフェでもオーダーできます。オリジナルのジャムもあるので合わせて選ぶのもおすすめです。
紅茶は産地別の紅茶とフルーツなどの香りと味わう紅茶、ハーブティ、フルーツティーなど約20種類。インドのダージリンやアッサム、スリランカのウバ、ミルクティーにおすすめのケニアなどオーナーが選んだこだわりの茶葉です。アールグレイだけでも3種類あるほか、ハニージンジャーやマンゴーオレンジなどのフルーツティーも多彩です。
茶葉は50gずつの販売のほか、ぜひソファーでじっくり味わって。メニュー表には何ページにもわたってそれぞれの茶葉の説明があって選びやすいですよ。
紅茶は大きな鉄瓶で用意されたっぷりティーカップに3杯ほど入っています。オリジナルのカップ&ソーサーは、シャープなストライプと華やかなボタニカル柄。少し大きめで飲み終わるとカップの底にお店のロゴが顔を出します。
取材時はアッサムとケニアをブレンドした茶葉「マグミルク」を淹れていただきました。ミルクティーを何杯も飲むのにおすすめでミルクもピッチャーにたっぷり、低温でじっくり焼くフレンチトーストにもよく合います。ジャージー牛の生クリームを練り込んだリッチな食パンで、トッピングの赤スグリやブラックベリーの酸味が全体の甘さを引き締めます。
お昼時には地元の有機野菜をメインに使ったランチが人気です。「ひよこ豆のフムス グリル野菜添え」には、地元の有機野菜を中心としたカラフルな野菜をなめらかなフムスや、店頭で販売しているパンと一緒にいただきます。
こうした野菜も店頭で販売していて、なにかと話題の多い「kaoris」。横浜の散策途中にぜひ立ち寄ってくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.