サイト内
ウェブ

iPad Air 12.9インチモデル、大画面でも「ミニLED」ではないかも…

  • 2024年4月26日
  • Gizmodo Japan

iPad Air 12.9インチモデル、大画面でも「ミニLED」ではないかも…
Image: Apple

えっ、期待していたのに…。

とちょっとがっかりしたニュースをMacRumorsが伝えていました。5月7日のイベントでの発表が期待されている新型のiPad Air。今回は12.9インチの大画面モデルが追加されるのでは?と予想されてます。

この画面サイズ、iPad Proの大きいほうと同じなので、Proほどの性能は要らないけど、大画面で映像を楽しむのに最高Padになるのでは?

とウキウキしていたんですが、どうやらそうでもないみたい…。

ディスプレイサプライチェーンのアナリスト、ロス・ヤング氏は、現行のiPad Proと同じミニLEDパネルが搭載されるという予想をしていたのですが、先日その予想を撤回。これまでのiPad Airと同じ、LCDパネルになると情報を更新しました。えぇ…。

なぜミニLED化が期待されていたのか?

Image: Apple

iPad ProのミニLEDパネルのなにがいいの?というと、やっぱり映像の美しさ。

画面の輝度もコントラスト比もLCDパネルより大幅に上回っていて、HDRに対応した画面仕様。おかげで、明暗差の多きなシーンもキレイに再現できます(120Hzとスクロールも滑らかなので、操作もヌルヌル)。

ざっくり言えば、美しい映像を楽しめるPadなんです。この高性能パネルがiPad Airにも来るなら、Proほどの作業はしないでも、エンタメを楽しみたい勢には大画面Airがいいじゃん!って思ってたんですけどね…。

そうかぁ…iPad Airは、iPad Proと同じ画面じゃないのかぁ…。

新型iPad Proはベゼルも薄くフルリニューアルな可能性 いいじゃん! いい進化じゃん!間もなく発表されるのでは?とワックワクのお楽しみ新型iPad Pro。これまでのウワサをまとめると…・画面サイズが大型化・パネルがついにOLED(有機EL)化・最新のM3チップ搭載・カメラが横向きにレイアウトされる・本体がめちゃくちゃ薄くなる・ベゼルも薄くなる←(New!)となっています。本体が薄くなるというウワサはこれまでも出ていたんですけど、ベゼルまで薄くなる説 https://www.gizmodo.jp/2024/03/ipad-pro-77.html

今年のiPad Pro、ついにOLED(有機EL)パネルになる可能性があるので、余ったミニLEDパネルをこっち(Air)に使ってくれてもいいじゃないかとも思うんですけど…。

やっぱ画面性能は「Pro」ならではの武器なんですかね。うーむ。

Source: MacRumors

2021 Apple 10.2インチiPad (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ 44,800円 Amazonで見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.