サイト内
ウェブ

鎌倉の街歩きで立ち寄りたい♪ほっこりとした雰囲気の漂う焼き菓子のお店「TOROkko」

  • 2022年12月17日
  • ことりっぷ


アンティークのショーケースに焼き菓子が並ぶ「TOROkko(トロッコ)」。店主が一人で手づくりする厳選した素材を使ったお菓子はどれもやさしい味わいで、イートインの開催日には自家焙煎のコーヒーやワインでほっこりとしたティータイムも過ごせます。鎌倉の散策途中に立ち寄ってみませんか?
白色の引き戸が目印の「TOROkko」は、古民家をリノベーションした一軒家のお店。にぎやかな鎌倉駅から北鎌倉方面へと続くエリアの静かな住宅街にとけ込むようにたたずみます。引き戸を開けるとすぐ左側のカウンターにショーケースがあり、丁寧に焼き上げたスコーンやクッキーなどの焼き菓子が並びます。
焼き菓子は店主のお菓子職人・原田郁未さんが仕込みから焼き上げまで、一人で仕上げる手づくりです。北海道産の全粒粉や発酵バター、きび砂糖、平飼いの新鮮な卵など質のいい素材を使ったナチュラルなおいしさで、アクセントに使うレモンやレーズン、スパイスなどもオーガニック素材です。
普段見慣れたサイズよりもすこし大きく、やや厚めにカットしてあるのが特徴的です。お花の形のクッキーで挟んだレーズンバターサンドなど形もかわいく、パウンドケーキやショートブレッドなど常時10~15種類ほど。取材時には地元の食材を使った「鎌倉県産人参ケーキ」(780円)やフランスのブルターニュ地方の焼き菓子「チェリー&ファーブルトン」(450円)、巨峰とチョコレートがゴロゴロ入った「タルト」(1000円)など、どれも持ち帰りたくなるほど心がわくわくするラインナップでした。
朝焼きスコーンは定番のプレーンタイプに加えて、抹茶やチョコチップなど季節感のある種類も登場します。きめの細かいほろほろとした食感も人気の秘密。
カウンターの反対側はアンティークのテーブルやイスを置いたスペースになっていて、イートインの開催日にはショーケースから選んだ焼き菓子をこちらで味わえます。
ドリンクは紅茶などのほか焼き菓子と相性のいいコーヒーもセレクトされ、ご主人の原田安曇さんが手回しの焙煎機で自家焙煎しています。南部鉄器の鉄瓶で沸かしたお湯で淹れるので、かどの取れたまろやかな味わいに。好きなお菓子と一緒にのんびり味わって。
ベイクドチーズケーキや季節のタルトなどイートイン限定のスイーツもあり、ワインと楽しむのもおすすめです。由比ガ浜の鈴木屋酒店のスタッフがセレクトした自然派ワインで、夏場のティラミスや秋から冬のはじまりにかけてのリンゴのタルトとのペアリングもいつもと一味違ったティータイムに。静かな鎌倉の雰囲気を楽しみながらのんびりと過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.