サイト内
ウェブ

豊かな自然を眺めながら、野菜たっぷりのオーガニックランチが味わえる「阿里山Cafe」

  • 2021年5月12日
  • ことりっぷ


曼珠沙華の名所としてにぎわう巾着田のすぐそばにある「阿里山Cafe」は、ベジタリアン&オーガニックのランチやスイーツがおいしいと評判のカフェ。オーガニック食品がずらりと揃うショップが併設されていて、食後のお買いものも楽しみです。
西武池袋線の高麗駅からのんびり歩いて約10分。高麗川にかかる鹿台橋に隣接する、ひときわ目をひくボルドーカラーの建物が阿里山Cafeです。世界各地のオーガニック食材や地元の新鮮野菜を使ったベジタリアンランチが評判で、遠方からわざわざ訪れる人も少なくありません。
店のオーナーはアメリカ人のジャックさん。約30年前に奥様のフェイさんとともにこの地に移住してオーガニック食品の輸入販売を始め、その10年後にカフェをスタートしました。「阿里山」はフェイさんの故郷、台湾にある山の名前だそうです。
天気がいい日は高麗川の清流を見下ろすテラス席がおすすめです。大きな木々の間から木漏れ日が降りそそぐリバーサイドのオープンテラスは、リラックスした雰囲気。川のせせらぎや野鳥のさえずりに耳を傾ければ、日頃の疲れも飛んでいく癒しの時間を過ごせます。
「ローストベジタブルピザ」や「お豆と季節野菜のカレー」など、フードメニューはどれも野菜たっぷりでボリューム満点。肉や魚を使わないベジタリアンメニューながら満足度は抜群です。
中でも人気なのが定番メニューの「ベジバーガープレート」。野菜と穀物で作られた分厚いパテは、中に入っているひき割り小麦がまるで粗挽き肉のような食感です。おいしくて、食べ応え十分。お肉が苦手な人や、カロリーが気になるダイエット中の人にもおすすめの一品です。
阿里山Cafeでは、ヴィーガンアイスクリームを添えたホットアップルパイやベイクドバナナチーズケーキなど、手作りのナチュラルスイーツも豊富です。
名物は、オーナーのオリジナルレシピで作られるアメリカンスイーツ「ジャックさんのにんじんケーキ」。どっしりと食べ応えのあるキャロットケーキは甘さ控えめで、スパイスをきかせた味が後を引きます。砂糖や乳製品不使用なので、罪悪感なく食べられるのもうれしいですね。
食後にはカフェ横のショップをのぞいてみましょう。ここでは世界中から厳選した質の高いオーガニック食材を購入することができます。ハーブやスパイス、ドライフルーツなども数多く、料理好きな人は見ているだけでワクワクするはず。
独自にブレンドしたハーブティーや、ジャックさんのお母さんのレシピをもとにしたグラノーラなど、阿里山Cafeで手作りしているオリジナル商品もあるので、自宅でも阿里山Cafeの味を楽しむことができますよ。
お店の周辺には、ハイキングコースが充実した日和田山や、曼珠沙華の名所として賑わう巾着田など、美しい自然スポットがたくさんあります。阿里山Cafeでランチやお茶を楽しみながら、のんびりと周辺を散策してみてはいかがですか?

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.