サイト内
ウェブ

紅葉や四季折々の草花を眺めながら絶品ピザを。秩父・長瀞の一軒家レストラン「ビラパワ」

  • 2020年10月28日
  • ことりっぷ


都心からわずか約2時間の自然豊かな観光地、長瀞。11月上旬~下旬は紅葉が見頃、多くの観光客が訪れます。
紅葉狩りの途中に訪れたいのが、山の中腹にある本格窯を使った焼き立てピザのお店「Villapawa(ビラパワ)」。素敵なお庭や目の前に広がる山の紅葉を眺めながら、秋の味覚をたっぷり使ったピザがいただけます。
秩父鉄道の上長瀞駅から車で2分。自然豊かな森の一角に、「Villapawa(ビラパワ)」はあります。ここは、本格的な薪窯で作る焼き立てピザが人気のお店。広々とした敷地内には、築約100年の2階建ての建物と、解放感抜群のテラス席があり、四季折々の草花が広がるお庭を眺めながら、くつろぎのひとときを過ごすことができます。
お店のオープンは、今から約10年前。埼玉県坂戸市で造園業をしていた野原さんご夫婦が、旦那さんの実家であるこの地に転居し、造園業のノウハウを生かして、石窯を作ったのが始まりだそう。巨大な石窯を稼働するためにたくさんの薪を使うため、週末のみ営業を行っています。
広々とした開放的なお庭ももちろん、野原さんご夫婦がイチから自分たちの手で作り上げたもの。季節ごとに色とりどりの花が咲き、訪れる人の心を和ませてくれます。また、お庭の向こう側は、野原さんご夫婦の畑が広がります。こちらで、お店で出すお野菜を自分たちで作っているそう。
店内でいただけるピザは全9種類。秋におすすめなのは、舞茸、しめじ、ひらたけ、エリンギなどのキノコをふんだんにのせた期間限定商品「ボスカイオーラ」(1100円)。窯でボイルされたキノコは香りが豊かで、チーズとの相性も抜群です。
また、窯で燻製した自家製ベーコンがのった「自家製ベーコン」(1200円)も人気。燻製の香りとジューシーなベーコン、ほくほくのじゃがいものおいしさがたまりません。畑で採れたハラペーニョを使った自家製のハラペーニョソースがぴったり。
季節の収穫時期によって、敷地内の畑で採れたフレッシュな季節の野菜がたっぷりの「オルトラーナ」(1100円)もあります。窯焼きならではのカリッ&ふわっとした生地にたっぷりの野菜がのった人気の1枚です。
ピザ以外にも、三日月形のオリジナルパン「ルナ」(500円)など、焼き窯ならではのおいしさが堪能できるメニューをご用意。秋~冬の時期におすすめなのが、数量限定で販売される「燻製チーズ」(400円)。窯の温度によって仕上がりが毎回変わるのも魅力のひとつ。香りとともに楽しんでくださいね。
自然豊かな秩父・長瀞の魅力を満喫するのにぴったりな「Villapawa」。ぜひ訪れてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.