サイト内
ウェブ

新幹線新駅誕生の福井県越前市に、町屋を活用したコワーキングスペースが誕生

  • 2023年9月18日
  • コロカル
県外企業も注目の新たな交流拠点

2023年8月25日(金)、福井県越前市にコワーキングスペース〈Idea Sync(アイデア シンク)〉がオープンしました。

コワーキングスペース〈Idea Sync(アイデア シンク)〉

Idea Syncはコワーキングスペースのほか、シェアオフィスや会議室として使えるレンタルブース、撮影・イベントブースなども兼ね備えていて、打ち合わせやドロップインなどさまざまな用途で使うことができます。越前市役所から徒歩約5分の好立地も魅力です。

2階にあるシェアオフィスの一室

2階にあるシェアオフィスの一室。

シェアオフィスは全部で5室あり、県内企業だけでなく東京を拠点とするVtuber関連企業の入居もすでに決まっており、仕事を通じた新たな交流に期待が高まりつつあります。

1階のコワーキングスペース

1階のコワーキングスペース。

今後は研修や、教育サービスの提供など、さまざまなイベントが開催される予定とのこと。運営元は越前市に事務所を構えるデザイン会社〈株式会社Idea Craft〉で、同社のノウハウを活かした「デザイン・マーケティング相談窓口」の開設も進めているそうです。

古民家の趣を残したつくりに

〈Idea Sync〉は2006年に「ふくいの伝統的民家(町屋)」として認定された古民家をリノベーションし、誕生した施設です。この古民家は江戸の後期から続く歴史的建造物で、じつは、〈株式会社Idea Craft〉代表・前田聰一郎(まえだ・そういちろう)さんの母親が生まれ育った家。かつては前田さんの祖父が繊維の卸問屋として活用し、その後は同社の社屋として利用していたそうです。

町屋に認定された当初はその価値に気づいていなかったという前田さんでしたが、県内外の自治体の戦略デザインなどに従事するなかで、考えが変わっていったといいます。「個人事業主やスタートアップの経営者など、成長を目指す人々が交流し、活躍するための場を、町屋を活用としてつくれないか」と次第に思うようになり、コワーキングスペース立ち上げのプロジェクトをスタート。経済産業省の「事業再構築補助金」を活用し、地元の職人と協力しながら、古民家の改築・改修を進めてきました。

2階ホール

2階ホール。

上田みゆきさんのインスタレーション・アート

上田みゆきさんのインスタレーション・アート。

伝統の趣を残すため、柱や梁(はり)はそのまま活用。さらに内装の一部には地元の墨絵アーティスト・上田みゆきさんのインスタレーション・アートが光ります。新旧が織り交ざった魅力的な空間へと生まれ変わりました。

新旧が織り交ざった魅力的な空間

越前市には、2024年春に北陸新幹線の「越前たけふ駅」が誕生する予定。今後は東京からもアクセスしやすくなります。ワーケーション先のひとつとして、Idea Syncに注目してみてください。

information

Idea Sync(アイデア シンク)

住所:福井県越前市天王町3-21

TEL:0778-22-0313

Web:公式サイト

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.