サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ハナカマキリが蝶を獲る決定的瞬間

ハナカマキリが蝶を獲る決定的瞬間
2024年01月04日

ハナカマキリは花に似せた姿で蝶をおびき寄せて捕まえてしまう。長年高速度カメラを使い、その決定的瞬間を撮り続けてきた。コロナ禍の前は、ほぼ毎年暮れか正月をマレーシアで過ごしてきたのだが、2020年の3月に現地でロックダウンにあってからは、訪れていない。
夏は小諸に籠り、冬は東京でデスクワークをしていると、海外へ行こうという気持ちが薄れてしまった。そして、背骨を痛めたあとが、完調ではなく、今年もまだどうするか決めていない。春までには一度行きたいとは思っている。
デスクワークは、主に動画の編集に費やしている。12TBの高速ハードディスクに動画を整理していったら、もう一杯になってしまった。ハナカマキリも2012年から2020年までの動画のclipを整理できたので蝶を捕らえる決定的瞬間を14シーン集めた動画を制作した。
ハナカマキリが蝶を捕まえる11シーンを集めた決定的瞬間の動画をアップしました

関連タグ
チョウ
カマキリ
マレーシア
狩り
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。