サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

8K動画から切り出したヒメシジミの飛翔

8K動画から切り出したヒメシジミの飛翔
2023年07月08日

四川省、雲南省3500kmの態を終え、今日は日本に帰る日だ。
どんな旅だったかはこれから小諸日記でおいおい紹介するので楽しみにしていただければ嬉しい。
ところで6月に、キャノンサークルの記事を書くために、R5と100mmマクロ、100-400mmF5.6-8という普及型のレンズを借りた。
蝶の飛翔はR5では難しいかなと思っていたが、8k動画からきりだせる機能があることに気がつきやってみた。再生画面でコマ送りして、お目当の画像を切り出したところ、かなり良いことがわかった。画素数も3300万画素あるので、十分だ。ただフルサイズのためかローリング現象はかなりあり、ハチなどでは難しそうだ。驚かされた。画質はそこそこだが何しろ軽い。テレコンを噛ませても900g程度。ボディーと合わせてもマイクロフォーサーズの100ー400より軽く小さい。

関連タグ
チョウ
機材
飛翔
小諸周辺
Canon R5
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。