サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭のカクトラノオに来たコシブトハナバチ

庭のカクトラノオに来たコシブトハナバチ
2021年08月27日

庭にコシブトハナバチが毎日来ている。コシブトハナバチは鳥のくちばしのような口吻を持っている。この口吻は折りたたみ式で、普段は体の下に付けていて、花の蜜を吸う時に伸ばす。
Em1Mk3に100−400で撮影。proキャプチャーモードは使わず、1/640でメカシャッターで撮影した。ハチは翅の動きが速く、できればメカシャッターで撮りたい。
ちょうど生きもの写真リトルリーグの打ち合わせで高嶋清明君が来たので、彼がぞっこん惚れ込んでいるご自慢のChronosというFHD動画が1000fpsので撮れるカメラを打ち合わせの合間に1時間ほど使わせてもらった。レンズはニコンの10.5mm魚眼を付けた。アップしたコシブトハナバチの高速動画動画はこちら画質や色が悪いのは、設定や天気があまり優れない時に撮ったからだ。本当に素晴らしく使いやすいカメラだから、本来ならすぐに購入したいところだが、ちょっと余裕がない。明日28日10時半オンライン講演会「擬態」無料です

関連タグ
アリ・ハチ
飛翔
小諸周辺
バタフライガーデン
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。