サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ルリシジミの夏型が現れる

ルリシジミの夏型が現れる
2021年06月26日

昨日は誕生日のメッセージをFacebookページにたくさん頂きありがとうございました。
ぼくはいつもの日常で、6蒔から7時半マイマイガ駆除、庭仕事、朝飯を作って、といってもソーセージとチーズ、レタスにオレンジジュース、コーヒーと何にも作っていない朝ご飯を食べ、インターネットを少し、そして庭での撮影。少し仕事をして、小諸日記の画像を作って、昼ご飯はウナ茶漬け。午後は新しい苗の購入、
変わったことと言えば、予防接種をしたことでした。感染者数や症状からして必要性は感じられないのですが、打たない理由もないので、とりあえず,住所地外接種希望届けを出して、昨日の最後に受けたのです。小諸では1回に360人のようで、4時指定で,3時45分に行ったのに361番で最後でした。帰ってネット見て、風呂に入り、晩飯を作りました。
エビフライを揚げて、ワインとジントニック。誕生日だから、ちゃんとしたワインを開けようとしなかった点をこれを書いていて気がついて反省。と言ってもアトリエに行かなければいいワインはないのです。
500円ワインの残り(シャルドネ)をあけて、。しかし、ジントニックは安酒ですが、学生時代は憧れの酒でもあります。1つ10円ぐらいのメキシコ産の小さなライムがとても合います。さて以下は虫の話です。
庭にルリシジミの夏型が現れた。6月末は今年第2化のチョウが誕生する季節だ。20日頃に最初に見て,その後数が増えてきた。ルリシジミは吸水性が強いので、私道で水を飲んでいる。仲間の翅の色にひかれて、同じ場所に集まる。面白かったのは落ちている小さな石にまずひかれて1匹が下りると,他のチョウもやってくることだ。
ルリシジミの飛翔、スローモーション動画をアップしました33倍スローです

関連タグ
チョウ
小諸周辺
吸水
バタフライガーデン
Fuji X-S10
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。