サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭のウラギンシジミは越冬できるのか?

庭のウラギンシジミは越冬できるのか?
2020年11月18日

久しぶりに今週から東京にいる。今までは庭に出るだけの生活だったが、東京でも自宅と事務所を往復するだけなので、庭が事務所に変わっただけで、相変わらずの生活だ。それでも本の最終打ち合わせや、事務所での写真の審査など、小諸にいる時よりは、人と会う機会も多い。今まで自炊だったのが、外食や自宅で食べるので、ずいぶん楽だ。事務所はネット環境も良いので、仕事もはかどる。
だいぶ前、7日に庭仕事をしていたら、ウラギンシジミのメスがいた。小諸では秋にはよく見るが、春には見たことがなく、越冬は難しいと思っている。このウラギンシジミも、7日はかなり暖かかったので、とまっていたところから動いて、地面に下りたのだと思う。その日気温は15度ぐらいまで上がったので、後で見たらいなくなっていた。

関連タグ
チョウ
小諸周辺
バタフライガーデン
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。