サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

フロックスの花にキチョウ

フロックスの花にキチョウ
2020年11月19日

フロックスは寒さにとても強く、庭のフロックスも、上の方を刈り込むんだものは、15日にはまだ少しだけ花が咲いていた。成虫越冬するチョウも小諸ではもうほとんど活動していないが、暖かな日があると、キチョウなどがやってくる。
キチョウとキタテハは寒くなっても11月いっぱいは暖かな日には活動する。大昔、キチョウもキタテハも越冬を長期観察したことがあるが、キチョウで11月末に活動してしまったものは、急に寒くなると、適切な場所に潜り込めなくて死んでしまうものが多かった。
キチョウの越冬の記事はこちら
キタテハの越冬の記事はこちら
動画のキタテハとキチョウの越冬はこちら

関連タグ
チョウ
植物
小諸周辺
バタフライガーデン
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。