サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭の花壇を上空から

庭の花壇を上空から
2020年10月30日

11/15日、東御市で行われるチョウ類保全シンポジウムで講演をします。
「東信地方の蝶の今昔」、ぼくの60年間の記録と、明治から蝶の採集を追分でやられていた小林繁太郎さんの話をします。コロナの影響で75名のみです。先着順と言うことなので、興味のある方は早めに申し込み下さい。
 先週、10月21日、久し振りにドローンを飛ばして花壇を上空から撮ってみた。前に使った時に電源を切るのを忘れたのか、バッテリーが完全放電していた。リチウムイオンのバッテリーは完全放電するとだめになってしまうようで、復活しなかった。
 庭は花も少なくなったが、ノコンギクはたくさん咲いている。写真の上が南で、林の影で日当たりが悪い。ヌルデやタラ、クワなどをを除去し、林の際を少し明るくした。
 林の中に大きなアワブキが2本あることに気がついた。庭に毎日やってきたアオバセセリやスミナガシは、ここで発生していたのだろう。食痕もあったが、木が高く、幼虫は今のところ見つけていない。11月に入ったら、フジバカマやヒャクニチソウを刈り取って、来年に備える作業を少しやろう。

関連タグ
小諸周辺
バタフライガーデン
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。