サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

広報こもろ連載 2015年5月号 クヌギの新緑

広報こもろ連載 2015年5月号 クヌギの新緑
2020年04月13日

5月に入ると、サクラの花も散り、木々の葉が伸びてくる。新緑の季節である。目で見てわかるほどに林の緑は、日々濃くなっていく。しばらく見ないと、ああこんなに季節の移り変わりは速いのかとびっくりするのである。
 雑木林を構成するメインの木はクヌギとコナラだ。よく似た植物だが、遠くから見ると、コナラの新緑は白っぽい緑で、クヌギは黄色っぽく見えるから、すぐわかる。
 高低差のある小諸では5月に入っても、浅間山に雪がつもることがある。こんな日は、朝の冷え込みが厳しく、遅霜が降りることもある。果樹園を経営している農家の方にとっては、心配な日でもある。けれど、新緑の向こうに新雪を頂いた淺間山の姿はまことに美しい。こんな景色を見ると、信州の厳しいけれど美しい自然がたまらなくいとおしくなる。

関連タグ
小諸周辺
小諸日記(広報こもろより)
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。