サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

タイから戻って Calinaga sudassana

タイから戻って Calinaga sudassana
2019年02月22日

写真で伝えたいこと7回目が公開されました。今回は憧れのチョウを世界中に追いかけてというタイトルです。公開されたときもタイで撮影していました。今はCP+等も来週あり、東京に戻っています。
今回のタイは2月中旬。前にも中旬と下旬に行っているのですが、今年はどういうわけか発生が遅れているようです。テングアゲハの場所は前に10月に2度チャレンジしたのですが、天候に恵まれずだめでした。2月は前にも言っていますが亜、まだ発生していなあいと思われます。けれどダメ元で行ってみました。前は、2月中旬はテングアゲハの食草と思われるモクレンの花盛りでしたが、今年はまだ咲いていません。
2月に多いカバシタアゲハに会えなかったのですが、これも初めてのこと。キボシアゲハは2回だけ。オオクビワチョウは最終日に、そろそろ帰ろうかと思ったら、出てきてくれました。12時でした。
今回は朝は寒く、蝶が飛び出すのは12時近くでした。春は、年によってチョウの発生がずれるのでしょう。写真はオオクビワチョウ(Calinaga sudassana)。
CP+2019に出演します。
2月28日(木)14:30~15:00「OM-Dで撮る」 ~世界の昆虫を求めて~
サンディスクブースでは28日、13:20から世界に昆虫を求めて。タイトルは同じですが内容は異なります。サンディスクブースは動画メインです。

関連タグ
チョウ
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
東洋区
タイ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。