サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

マダガスカルの天気

マダガスカルの天気
2018年11月30日

 マダガスカルは11月から2月ぐらいが、夏で雨が多い。今回のマダガスカルは雨期に入った季節を選んだつもりだったが、雨には降られなかった。
西海岸のバオバブで有名なモロンダバに行った。こちらは年中暑い場所だ。キリンディーの国立公園はさらに暑く、気温は35度を超えていたようで、こんなに暑い場所は久しぶりだった。クーラーも扇風機もなく、電気も夜中はソーラーの小さなライトのみだ。Wifiも電話もなかった。アンタナナリボまで戻る日は、中央部や東は天気が悪かったようだが、キリンディーは天気がとても良かった。モロンダバはアンテノールオオジャコウアゲハがアゲハが多く、マダガスカルオナシアゲハも見られたのは良かった。
 後半は熱帯雨林の発達するペリネで雨を覚悟していたが、結局は降られなかった。ペリネも暑いと思っていたが、朝などは寒いぐらいで、非常に快適だった。ただし、期待していたチョウはとても少なかった。前に来たことがあるのは5月と9月だ。昨年は5月で、気温が低いのでチョウは少なかったが、今回は大いに期待したのだが、ペリネはまったくだめだった。10年も前の9月末はそこそこチョウが見られたが、多いと言うほどではなかった。12月末から2月頃が良いのだろうか?

関連タグ
風景
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
旧熱帯区(エチオピア区)
マダガスカル
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。