サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

高嶋君の新しい鳴く虫の図鑑

高嶋君の新しい鳴く虫の図鑑
2018年09月13日

スズムシやコオロギ、バッタ、セミなど、鳴く虫75種の声がわかる図鑑、という触れ込みの鳴き声から調べる昆虫図鑑が今日発売になる。ぼくの所に長くいた高嶋清明君の新刊だ。一昨日見せてもらったが、鳴き声から調べるためのCDがついている。このCDは鑑賞用と言うより、パソコンに保存して、鳴き声の波形なども見ることができるパソコン用CDだ。
高嶋君は音に関しては写真同様というよりもさらに力を注いできたから、現時点での集大成になる。やや子供っぽい作りだが、子供の本と言うよりは、鳴く虫に興味がある自然愛好家に向けた本だと思う。本は高いけれど、音の収録に膨大な日々をかけてきたことを考えれば安いものである。
 「付属CDには180以上の声を収録。鳴き声に特化した解説と、1種につき複数収録された声により、誰でも手軽に虫たちの声を覚えることができる。」と、うたい文句にある。メンガタスズメの威嚇音まで収録されている。
 パソコンにCDドライブがない機種が多く、ぼくの場合も古いパソコンで読み出して、今のパソコンに移し替える必要があることだ。メモリーカードにしてもらえたらよかったと思う。

関連タグ
キリギリス
コオロギ
セミ
書籍・出版
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2022 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。