サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤマキチョウ Gonepteryx rhamni

ヤマキチョウ Gonepteryx rhamni
2018年05月07日

 ここ数年、通っているヤマキチョウのいる佐久のとある集落へ行ってみた。ヤマキチョウは絶滅が心配されるチョウだ。
何年も探し回っているが、飛んでいるのは時々見るが、行けば確実に出会える場所というのはほんの数カ所。
 本当はこういったチョウの産地は公開して、皆で、その場所が残るようにしなければいけないのだが、未だ、ヤマキチョウをターゲットとした採集者もいるので、公開したら、どうなるか??一人ぐらいならというのも甘い考えで、すぐに知れ渡って捕られてしまう。
 とは言うもののヤマキチョウは行動範囲が広いので、根こそぎ捕られることはない。しかしこれが逆にヤマキチョウの保全を難しくしている。食草の周りから離れないチョウなら絶滅も早いが保全も早い。食草を求めて飛び回るヤマキチョウのようなチョウは、どうやったら保全できるのだろうか???
ヤマキチョウの夏の飛翔の動画はこちら

関連タグ
チョウ
飛翔
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
小諸周辺
プリ連写
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。